2013年10月3日木曜日

Michael Jackson: Family lose case against AEG Live

The family of Michael Jackson has lost a negligence case against concert promoters AEG Live over the death of the 50-year-old pop star.
A jury concluded the doctor looking after Jackson ahead of his concert tour was not unfit for his job - and so AEG had not been negligent in hiring him.
Jackson died in 2009 after taking an overdose of a surgical anaesthetic.
Dr Conrad Murray was jailed for four years for involuntary manslaughter for administering the drug.
To reach its verdict, the jury of six men and six women had to go through five key yes-no questions seeking to establish whether AEG was responsible for Murray's hiring in the first place and concerning his competence for the job.
The jury decided that AEG Live did hire Murray but found that he was not unfit or incompetent for the job.

Delivering the verdict, jury foreman Gregg Barden said: "That doesn't mean we felt he was ethical."

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The ruling was welcomed by AEG Live, who argued that they hired Murray at the request of Jackson and had no knowledge of the star's drug dependency.
"I counted Michael Jackson a creative partner and a friend," said AEG Live executive Randy Phillips, who had testified at the trial.
"We lost one of the world's greatest musical geniuses, but I am relieved and deeply grateful that the jury recognised that neither I, nor anyone else at AEG Live, played any part in Michael's tragic death."
Jackson's 83-year-old mother Katherine was in court for the verdict, and appeared emotional as it was read out, Reuters news agency reports.
Her lawyer, Kevin Boyle, said the family was "of course.. not happy with the result as it stands now. We will be exploring all options legally and factually and make a decision about anything at a later time."
In closing arguments, the Jackson lawyers had suggested the damages they were seeking could exceed $1bn - amounts AEG Live had described as "absurd".

Children switch from mobile phones to tablets……

The number of children owning mobile phones has fallen for the first time, according to figures from the regulator, Ofcom.
43% of youngsters aged five to fifteen now own a mobile, compared to 49% in 2012.
Does this mean children are playing outside more, or huddling around monopoly boards?
No. Instead of using mobiles, they are turning to tablet computers.
Ofcom said that tablets have become " a must have device" for children of all ages.
26% of children between the ages of twelve and fifteen now own a tablet, up from just 7% in 2012.
The statistics also suggest that the next generation is getting tech savvy not long after getting out of nappies: 28% of infants between the ages of three and four now use a tablet computer at home.

Amazonのスマートフォンの詳細がリーク、視線追跡型3Dモデルと廉価版の二機種

本誌が得た情報によると、Amazonはスマートフォン二機種を開発中である。ひとつは低価格モデル、もうひとつは3Dの視線追跡インタフェイスがある。詳細情報は乏しいが、これらは今年の初めごろ得られた情報や噂とも合致している。
Amazonは、二つのデバイスを企画している。最初のそれは、これまで‘高価格’バージョンと噂されていたもので、3Dのユーザインタフェイスや視線追跡機能などがある。両デバイスを合わせて‘プロジェクトB’と呼ばれ、それが今年初めにWSJにリークされた。その後高価格モデルは’Duke’というコードネームで呼ばれるようになり、今では’Smith’になっている。計画では、発売は年内ではない。
デバイスの詳細はHacker Newsに匿名氏が投稿し、本誌の情報筋がその一部を確認した。

Googleが渋谷にAndroidゲーム自販機を設置。

人気18作をスマートフォンごと排出……


Googleは、10月1〜10日、東京渋谷のパルコ スペイン坂広場において、Andoirdのゲームアプリが楽しめる ゲーム自動販売機を設置します。Google Playのゲームアプリの体験デモンストレーションで、キャンペーンのオリジナルグッズのプレゼントも予定しています。 Googleでは、Google Playのゲームアプリ100タイトル以上の中から人気投票を実施し、今回のゲーム自動販売機にて18タイトルを提供します。......と、言ってもこれはあくまでも、そうした体で行われるキャンペーン。


米Apple、世界ブランド力でナンバーワンに~2位はGoogle


米Interbrand社は30日、2013年「Best Global Brands」調査で、米Apple社がブランド力世界一になったと発表した。Appleは今回、13年間連続首位の座を保持していたコカコーラ社を初めて抜いて1位となった。Googleも昨年の4位から2位へと躍進、IBMも3位から4位へと順位を上げた。Microsoftは5位を維持した。

1位から10位までの企業は、Apple、Google、コカ・コーラ、IBM、Microsoft、GE、マクドナルド、サムスン、Intel、トヨタの順となった。Interbrand社は米メディアコングロマリットOmnicom Group傘下にある世界最大のブランドコンサルティング会社で、このBest Global Brandsはここ14年間毎年発表し続けている。
今年の調査で注目されるのが、上位10社の内7社がテクノロジー関連企業であることだ。この7社合計のブランド価値は4431億5400万ドル(約43兆6347億円)と推計している。また上位100社中、2013年に最もブランド価値を向上させた企業5社のうち4社がテクノロジー関連企業であり、52位のFacebookが+43%、2位のGoogleが+34%、1位のAppleが+28%、19位のAmazonが+27%であった。Facebookは、SNSビジネスで唯一、100位以内にランクインした。

また今年のランキングで注目されるのは、Yahoo!とBlackBerryがランク外に落ちたこと、またMicrosoftに一部部門か買収されたフィンランドのNokiaは-65%とブランド価値を大きく下げ57位に転落したことも挙げられる。その他にも67位の任天堂は-14%、61位のDellも-10%とブランド価値を大きく下げたことも注目される。そのほか、100位以内にランクインしたIT企業とブランド価値の増減は、13位のCiscoが+7%、15位を維持したHPが-1%、18位を維持したOracleの+9%、25位のSAPが+7%、28位へと36位から大きく順位を上げたeBayは+20%、79位のAdobeは78位から順位を上げ+8%、となっている。
エレクトロニクス分野では、35位のキャノンはブランド価値を-9%下げ昨年の31から5位順位を下げた。40位のPhilipsは+8%で昨年から1つ順位を上げた。46位のSonyはブランド価値が対昨年で-8%となり、40位から6つ順位を下げた。パナソニックはブランド価値を1%向上させたが、68位と昨年から3つ順位を下げている。日本企業では自動車メーカーで、20位にホンダ、65位に日産が入った。日産はブランド価値が25%上がり、73位から大きく順位を上げた。

なお、この調査はグローバルであることが評価基準の1つであるため、地域に根差した通信会社はランキングに入りにくいとされている。Interbrand社は評価基準として、「そのブランド製品又はサービスの財務実績、そのブランドが消費者の選択に影響を与える上で果たす役割、そのブランドが会社の業績安定やプレミアム価格に与える影響力の強さ」の3点を挙げている。

今回Apple社が首位となったことについて、調査を行ったInterbrand社グローバルCEOであるJez Frampton氏は、「時折ある会社が我々の生活を変える。その製品によってではなく、そのエトス(精神)によって。これが、13年間ベスト・グローバル・ブランドの頂点に立ってきたコカ・コーラを抜いて、今年Appleがナンバー1となった理由だ」とコメントしている。

2013年10月1日火曜日

Adobe’s Creative Cloud Surpasses 1M Subscribers, 
But Q3 2013 Revenue Falls To $995.1M

Adobe、Creative Cloudの加入者が100万人を突破したようです。
しかし、Q3の収益は9.95億ドルに減少との事……
詳しく知りたい方は↓↓

http://techcrunch.com/2013/09/17/adobes-creative-cloud-surpasses-1m-subscribers-but-q3-2013-revenue-falls-to-995-1m/
【本日のネタ】
ブラックベリー 全株式売却へ
経営不振に陥っているカナダの携帯端末メーカー「ブラックベリー」は、
23日、投資会社がつくるグループにすべての株式を売却することで基本合意したと発表しました。
かつて、iPhoneとBlackberryは2大巨塔でしたが、時代の波を受けこのような結果になってしまいました……。
アップルやサムソンの存在が大きかったようです。

詳しく知りたい方は↓↓
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130924/k10014747311000.html